gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

覚王山芋吉の「花火」を再現してみた。

f:id:psychedelicmods:20190319211215j:image

どうもどうも^_^

覚王山芋吉の「花火」をご存知ですか?名古屋の芋けんぴなんですが、はじめて食べた時は衝撃を受けました!

美味すぎて手が止まらなかったのです!

何とか自宅で再現してみたいと試行錯誤してみた結果、本家までとはいきませんが、満足いく完成度になりましたので、お披露目したいと思います。

 

下準備

f:id:psychedelicmods:20190319211953j:image

さつまいも3〜4本は皮をむいて細切りにします。

 

f:id:psychedelicmods:20190319212056j:image

細さは5mm位が丁度良いです。

出来るだけ長く切った方が食感が良いです。

我が家は皮を剥きましたが、本家は皮つきのまま細切りにしています。

 

揚げる

f:id:psychedelicmods:20190319212315j:image

たっぷりのサラダ油で少しづつ揚げていきます。油の温度は180℃です。一度に大量の芋を油に投入すると溢れる事があるので十分に注意して下さい。

f:id:psychedelicmods:20190319213523j:image

芋は写真のような色になるまでしっかりと揚げてください。

ただ、揚げすぎで焦げると苦くなるため十分に気をつけて下さい。

 

蜜を作り絡める

f:id:psychedelicmods:20190319213715j:image

バター50g、砂糖50gをフライパンで熱します。そこに蜂蜜を少々入れます。

f:id:psychedelicmods:20190319213948j:image

先程揚げた芋を蜜の中に入れて絡めます。しっかり揚げた事で、蜜に絡めてもカリカリの食感が最後まで残ります。

 

完成

f:id:psychedelicmods:20190319214152j:image

かなり本家に近い出来になったと思いますw(自画自賛)カリカリの食感と甘く濃厚な蜜が絡まり、もー手が止まらなくなりますw

本当にすっごく美味しいので是非作ってみて下さいねー^_^