gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

野菜をたっぷり摂れるキーマカレー

f:id:psychedelicmods:20190310094753j:image

無農薬のお野菜をたくさんいただいたので、野菜をたくさん摂れるキーマカレーを作ることにしました^_^

 

具材の準備(3人前)

f:id:psychedelicmods:20190310095728j:image

ほうれん草4束くらい。

好きな人はもう少しいれても良いです。

f:id:psychedelicmods:20190310095850j:image

2分ほど茹でまして‥

f:id:psychedelicmods:20190310095943j:image

ブンブンチョッパーでみじん切りにします。

f:id:psychedelicmods:20190310100151j:image

トマトは小3個。

f:id:psychedelicmods:20190310100234j:image

ピューレ状になるまで切り刻みます🔪

f:id:psychedelicmods:20190310100422j:image

セロリは軸を1本。

f:id:psychedelicmods:20190310100502j:image

これも切り刻みます🔪

f:id:psychedelicmods:20190310100617j:image

人参は1本、玉ねぎは1個(写真撮り忘れました‥😅)

これも切り刻みます🔪

 

具材を炒める

f:id:psychedelicmods:20190310100846j:image

ラードを少々。🐽

f:id:psychedelicmods:20190310101541j:image

f:id:psychedelicmods:20190310100928j:image

合挽肉300gに塩胡椒とニンニク、生姜のすりおろしを少々入れ炒めます。

f:id:psychedelicmods:20190310101111j:image

先程切り刻んだ玉ねぎ、人参を入れて炒めます。

f:id:psychedelicmods:20190310101215j:image

馴染んだところにトマト、セロリ、ほうれん草を入れます。トマトが入ると水分で炒めるというより、煮込むような感じになりますね。

f:id:psychedelicmods:20190310101713j:image

馴染むとこんな感じになるまで10分ほど煮込みます。

 

完成

f:id:psychedelicmods:20190310102202j:image

今回のルーはこれを使いました。

正直これは好みなので、どのルーを使っても良いです。

f:id:psychedelicmods:20190310102404j:image

火を止めてルーを入れます。

今回のルーの量は半分です。

f:id:psychedelicmods:20190310102525j:image

完成です。

ゆで卵をトッピングしてみました。

サフランライスで色鮮やかになります。

 

まとめ

かなりたくさんの野菜が入っています^_^倍量作って冷凍しておいてもよいと思います。スパイシーにしたいときは、辛口のルーを使ったり、チリペッパーを入れたりすると良いかもしれません🌶

お試しあれー^_^