gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

簡単!美味しいポークピカタの作り方

実はめちゃめちゃ美味しい「ポークピカタ」の作り方

f:id:psychedelicmods:20190203100138j:image

「ポークピカタ?よく分かんなーい。」

と思われる方もいると思いますが、イタリアではポピュラーな豚肉料理みたいです。作り方はとても簡単で美味しいんですよ^_^

早速作って行きましょう。

 

付け合わせの準備

脇役の付け合わせですが、主役を引き立てる大事な物です。

 

ブロッコリー🥦

f:id:psychedelicmods:20190203001600j:image

新鮮な無農薬ブロッコリーを頂いたので

付け合わせにしていきます。

 

①下処理

f:id:psychedelicmods:20190203095538j:image

ボールに水をはり、花の部分を下に向けて、10秒ほどブロッコリーを振りながら水洗いします。

花の部分は汚れが大量に付着していたり、虫がいたりするため、念入りに水洗いしてください。

 

②下茹で

f:id:psychedelicmods:20190203100432j:image

700ccくらいの水に小さじ2杯の食塩を入れて沸騰させます。

f:id:psychedelicmods:20190203100543j:image

沸騰したところにした処理したブロッコリーをいれます。

ぼくは3分くらいの茹で時間が丁度良いと思っています。

 

③ざるにあげる

 f:id:psychedelicmods:20190203100749j:image

ざるにあげてお湯をきりましょう。水で冷やさないよう粗熱をとります。

 

大根

キャベツの千切りでも良いのですが、今の時期は大根の方が安いし、美味しいので大根サラダにしました。

 

①下処理

f:id:psychedelicmods:20190203101319j:image

無農薬の大根です。

サイズは小ぶりです。

f:id:psychedelicmods:20190203101647j:image

皮を剥きました。

大根サラダには上の部分を使います。下の部分より辛味が少ないからです。

 

②千切りにする

f:id:psychedelicmods:20190203102207j:image

100均のスライサーを使って薄切りにします。

スライサーで薄切りにしたものを千切りにすると、細くシャキシャキな食感になります。 

 

③水でしめる

f:id:psychedelicmods:20190203102315j:image

千切りにした大根をボールに入れ、水でしめます。15分程水に浸した後しっかり水を切り、冷蔵庫で冷やします。

 

トマト🍅

f:id:psychedelicmods:20190203102957j:image

これは説明不要ですね。

半月切りにして、ヘタを取って、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

お肉の準備 🐖

主役のお肉を準備していきます。

 

①下処理 

f:id:psychedelicmods:20190203103736j:image

豚のロース肉を使います。

硬い筋を切り、塩胡椒をふります。

塩胡椒は強めにふっておいた方が良いです。

 

②小麦粉をまぶす

f:id:psychedelicmods:20190203104027j:image

しっかりと小麦粉をまぶします。

小麦粉には粉チーズを混ぜる事がポイントです。チーズ好きな人は沢山入れてください^_^

 

③卵をつけて焼く

f:id:psychedelicmods:20190203104253j:image

フライパンにサラダ油とバターをひきます。

サラダ油でをひいてから、バターを入れると焦げにくくなります。

f:id:psychedelicmods:20190203104404j:image

先程のお肉に卵をつけて焼いていきます。火加減は中火です。

焼き時間は熱源や肉の厚みによっても変わるため、中心までしっかり火が通るように両面焼きましょう。

 

④お肉を切る

f:id:psychedelicmods:20190203104947j:image

お肉を食べやすい大きさに切ります。

好みでフォークとナイフで切りながら食べても良いと思います。

 

完成

f:id:psychedelicmods:20190203105156j:image

付け合わせ、メインわ盛り付けて完成です。

写真の左に写っているのは、ヒレ肉で同じ方法で作ったものです。

お好みでレモン汁をかけて召し上がって下さい。

 

まとめ

ポークピカタはとても簡単で、ささっと作れます。

チーズの風味が良く、ご飯のお供にもぴったりです。

ぜひ作ってみて下さい♪