gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

簡単!「手巻き寿司」の作り方

自宅で美味しい!

お好みの具材でお腹いっぱい手巻き寿司を楽しみましょう^_^

f:id:psychedelicmods:20190127224231j:image

 

どうもがっきーです^_^

ぼくの一番の大好物は、子供の頃からお寿司です。

ただ、握り寿司はなかなか手間がかかるんですよね〜(>_<)

そのかわり我が家では手巻き寿司をよく作ります。

今回は我が家の手巻き寿司の簡単なレシピをご紹介します。

 

酢飯の準備

今はスーパーでも合わせすし酢がお安く売っていますので、そちらで作っても全く問題ないのですが、今回はあえて我が家のレシピで酢飯をつくります。

 

①すし酢を作る

★調味料★

※一合あたりの分量です。

・酢25ccn 

・砂糖 大さじ1.5杯

・塩 小さじ0.5杯

・鰹出汁(顆粒) 小さじ0.3杯

 

②ご飯にすし酢を合わせる

f:id:psychedelicmods:20190127214202j:image

硬めに炊いたご飯に、全体にすし酢を回しかけます。

 

③ご飯を混ぜる

f:id:psychedelicmods:20190127214619j:image

普通に混ぜるとご飯がベチャッとなってしまうため、しゃもじで切るように混ぜます。

 

具の準備 

これに関しては家庭によってかなり好みが分かれますし、その時の気分や予算で同じ家庭でも内容が変わるため、一例として捉えて下さい。

 

①ツナマヨ

f:id:psychedelicmods:20190127220041j:image

★材料★

・ツナ缶 2缶

・マヨネーズ 大さじ2杯

・塩胡椒 少々

・刻みネギ 大さじ2杯

 

適当に混ぜれば出来上がりです。

 

②ネギ納豆

f:id:psychedelicmods:20190127224427j:image

★材料★

・納豆 2パック

・刻みネギ 少々

・タレ 付いているやつ

 

これも混ぜれば出来上がりですが、タレだけは早く入れすぎると苦くなるため、食べる直前に入れましょう。

 

③コーンマヨ

f:id:psychedelicmods:20190127224446j:image

★材料★

・コーン缶 1缶

・塩胡椒 少々

・マヨネーズ 大さじ1.5杯

これも混ぜるだけですが、あまり早く作るとコーンから水分が出るため、調味料は食べる直前に入れて混ぜます。

 

④刺身類

f:id:psychedelicmods:20190127221135j:image

これは完全に予算とお好みに合わせてお願いしますw

盛り付けは食器や食材など、彩り、バランスを見ながら、感性の赴くままにいっちゃいましょう♪ 

コツはシソやツマをうまく使うことです。

 

完成

f:id:psychedelicmods:20190127221947j:image

コーンを写し忘れました‥

あとアボカドも🥑用意したのですが、熟れ過ぎていて、くしゃくしゃになってしまい写すのをやめときました‥

 

まとめ

f:id:psychedelicmods:20190127222133j:image

手巻き寿司ってホントお手軽で美味しいですよね〜♪

しかも具材はお好みで、組み合わせは無限大^_^

皆さんのお好みで色々な具材を試してみて下さいね〜♪