gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

あっという間に出来る豚の生姜焼き

f:id:psychedelicmods:20190210130513j:image

ご飯のお供にぴったりの豚の生姜焼き🐖

忙しい時にでもパパッと作れて、子供も大喜びのおかずです^_^

それでは早速作っていきましょう。

 

つけダレ作り

①生姜をすりおろす

f:id:psychedelicmods:20190210131354j:image

生姜の皮をむいて容器にすりおろします。

 

②生姜とタレと合わせる

f:id:psychedelicmods:20190210131623j:image

薄口しょうゆ20cc、白だし20cc、みりん20cc、酒20ccと先程すりおろした生姜を合わせます。

※約400g(3人前)の豚肉に対しての分量です。

 

お肉を漬ける

f:id:psychedelicmods:20190210132059j:image 

先程作ったつけダレを豚のロース肉にかけて漬け込みます。

無駄な器を使わないように、買ってきた時の発泡スチロールをそのまま使います。 

濃い味がお好きな方は、肉に塩胡椒で下味をつけておくと良いでしょう。

また、豚肉は重なり合っている部分をめくり、タレがムラなく浸透するようにして下さい。

漬け込みは1時間ほど漬けておくとしっかり味が染み込みます。

 

豚肉を焼く

f:id:psychedelicmods:20190210133153j:image

フライパンに少量のサラダ油をひき、漬け込んだ豚肉を焼いていきます。

火加減は中火です。

つけダレに醤油が入っているため、中火でもじっくり焼けば焦げ目はしっかり付きます。

 

完成

f:id:psychedelicmods:20190210133515j:image

付け合わせと盛りつければ完成です。

今回は千切りキャベツ、トマト、きゅうり、ブロッコリーを付け合わせにしました🍅

付け合わせはお好みでなんでもよいと思います。

 

まとめ

豚の生姜焼きは本当に簡単です。だってタレに漬けて、焼けばできるんですからw

千キャベツとどんぶりに乗せれば、お手軽生姜焼き丼ができちゃいます。

少し手を抜きたいなーと思っている日にぴったり^_^

楽して家族に喜ばれる料理なんて最高ですよね^_^

ぜひ作ってみて下さーい🐽