gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

身体が温まるポトフの作り方

f:id:psychedelicmods:20190224214301j:image

寒い時期に身体が温まって、たくさん野菜を食べれるポトフって今の時期にぴったりですよね^_^

作り方も簡単で翌日の朝にも食べるため鍋いっぱい作ります。早速作ってみましょう。

 

材料を切る

f:id:psychedelicmods:20190224214627j:image

人参2本

人参はざっくり大きめに切ります。

 

f:id:psychedelicmods:20190224214706j:image

玉ねぎ2個

玉ねぎも同じように切ります。

 

f:id:psychedelicmods:20190224214739j:image

グリーンボール半分から1個

キャベツは今回グリーンボールを使いました。身が詰まっていてばらけにくいからです。

 

f:id:psychedelicmods:20190224214835j:image

じゃがいも6個

じゃがいもは新じゃがです。

皮をむいて切らずに使用します。

 

f:id:psychedelicmods:20190224215050j:image

ベーコン200g

ベーコンは約1.5㎝角に切ります。

 

材料を煮込む

f:id:psychedelicmods:20190224215611j:image

鍋いっぱいに材料を敷き詰めます。

 

f:id:psychedelicmods:20190224215751j:image

水を材料ひたひたになるまで入れて、コンソメを4つ、塩大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、胡椒少々を入れます(今回は作り置き分も含めて、6人前程の量になっています)

水を入れたら、蓋をし45分ほど煮込んで最後にウインナーを1袋入れます。(ウインナーは早くから煮込むと味が抜けて美味しく無くなります。)

 

完成

f:id:psychedelicmods:20190224220255j:image

出来ました。

色とりどりの具材が食欲をそそりますねー^_^スープも色々な出汁が出て美味しーんです^_^

 

まとめ

作り方って程大層なもんでもなくって、ただ具材ぶち込んで煮るだけっていう‥wでもこういうシンプルなものが、時々無性に食べたくなったりするんです。皆さんもぜひー^_^