gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

モスバーガーを再現してみた。

f:id:psychedelicmods:20190216200531j:image

モスバーガーって美味しいですよね〜^_^でもそれなりにお値段もするんですよね〜(◞‸◟)自宅で安く食べれたら最高じゃないですか??さー!作ってみましょう♪

 

ソース作り

モスバーガーの要となるのがハンバーガーソースです。以外と簡単につくれますよー^_^

 

①材料を切る

f:id:psychedelicmods:20190216203125j:image

ニンニク一欠、人参小一本、玉ねぎ中半分、セロリ一本、トマト情報二個をみじん切りにします。今回みじん切りには「ぶんぶんチョッパー」を使用しました。引っ張るだけで、電気を使わず簡単にみじん切りが出来て便利ですよ♪

f:id:psychedelicmods:20190216203129j:image

 

②材料を炒める

f:id:psychedelicmods:20190216203318j:image

オリーブオイルをひいて、焦がさないようニンニクを炒めます。

f:id:psychedelicmods:20190216203506j:image

そこに材料を入れて、中火で炒めていきます。

f:id:psychedelicmods:20190216203619j:image

トマトは最後に投入して炒めます。

トマトがしんなりしてきたら調味料を入れて煮込みます。

調味料の分量は、コンソメ2つ、塩小さじ1杯、ケチャップ大さじ二杯、砂糖大さじ一杯、胡椒少々、生クリーム大さじ一杯です。

 

③完成

f:id:psychedelicmods:20190216204210j:image

完成したら別容器などに移し、温度を常温まで戻すと味が落ち着きます。

※ちなみにこのソースの量はハンバーガー16個換算分です。沢山作ってミートソースパスタに使うため、いつも大量に作っております。

 

パティ作り

パティもこだわれば柔らかく美味しくできますよ〜^_^

 

①材料を合わせる

f:id:psychedelicmods:20190216204926j:image

材料

合挽き肉500g、パン粉1カップ、卵黄1個、絹ごし豆腐小1個、玉ねぎ極みじん切り半分、合わせ味噌大さじ一杯、マヨネーズ大さじ一杯、ナツメグ少々、塩胡椒少々(パティ8枚分)

材料をボールに投入し、兎に角こねくり回します!

f:id:psychedelicmods:20190216210430j:image

②形成し焼く


f:id:psychedelicmods:20190216210413j:image

パティは焼くとかなり縮むので、大きめに広げて焼くと良いと思います。火加減は終始中火で焼いていきます。

 

③完成

f:id:psychedelicmods:20190216210543j:image

両面焦げ目が付けば完成です。完成したら常温になるまで放置しましょう。

 

組み上げる!?

組み上げるという表現が正しいか分かりませんが、完成に向けて進めていきます。

 

①バンスを焼く

f:id:psychedelicmods:20190216212431j:image

市販のバンズをトースターで焼きます。バンズにはあらかじめバターを塗っておきます。

 

②バンズにマスタードを塗る

f:id:psychedelicmods:20190216212518j:image 

 

③マヨネーズを塗る

f:id:psychedelicmods:20190216212628j:image

 

④生玉ねぎをたっぷり乗せる

f:id:psychedelicmods:20190216212721j:image

みじん切りにした玉ねぎを水にさらしたものを乗せます。新玉ねぎを使うと辛くなく美味しいです。

 

⑤トマトを乗せる
f:id:psychedelicmods:20190216212915j:image

厚切りにした生トマトを乗せます。

 

⑥パティを乗せる

f:id:psychedelicmods:20190216213346j:image

 

完成

f:id:psychedelicmods:20190216213442j:image

 

まとめ

なかなか上手に出来ました(^ ^)

冗談じゃ無いですよwホントに美味しいですからw

ただかぶりつくと肉汁が溢れて、ソースが溢れ落ちるので、汚さない上手に食べてくださいね〜^^