gakiblo

生活や、料理の事や、家の事。

サイゼリヤのミラノ風ドリアを再現してみた。

f:id:psychedelicmods:20190217195054j:image

サイゼリヤのミラノ風ドリアって定番ですよね♪ぼくもついつい頼んじゃいます。じつはめちゃくちゃ簡単に自宅で作れちゃうんですよ〜^_^

 

サフランライス作り

ふつうのライスでも良いですが一応作ります。

f:id:psychedelicmods:20190217195538j:image

お米をといで、サフランをひとつまみ入れます。(お米二合分)

サフランを入れてしばらく時間をおいてから、かき混ぜて色をしっかり出します。その後炊飯するようにしましょう。

 

ホワイトソース作り

レトルトでも問題ないですが、今回は一応作ります。(分量は3人前)

 

①バターを入れる

f:id:psychedelicmods:20190217200004j:image

バターを大さじ三杯入れて、弱火で溶かします。

 

②小麦粉を入れる

f:id:psychedelicmods:20190217200104j:image

小麦粉を大さじ三杯入れてバターとよく馴染ませます。

 

③牛乳を入れる

f:id:psychedelicmods:20190217200256j:image

弱火にかけながらダマにならないよう少しづつ牛乳を加えてよくかき混ぜます。一度に沢山牛乳を入れないようにし、馴染んだら入れるを繰り返して下さい。(牛乳の量は300cc)

 

④調味料を入れ完成

f:id:psychedelicmods:20190217200506j:image

コンソメ一個、胡椒少々、スライスチーズ二枚を入れてかき混ぜて完成です。

 

材料を合わせる

①サフランライスを耐熱容器に入れる

f:id:psychedelicmods:20190217200934j:image

器にサフランライスを薄く盛り付けます。

 

②ホワイトソースを入れる

f:id:psychedelicmods:20190217201047j:image

ライスが隠れるくらいのホワイトソースを入れます。

 

③ミートソースを入れる

f:id:psychedelicmods:20190217201155j:image

市販のパスタ用ミートソースを入れます。市販のもので何でも良いです。

 

④チーズを入れる

f:id:psychedelicmods:20190217201348j:image

チーズ、粉チーズをお好みの量入れます。

 

⑤卵を乗せる

f:id:psychedelicmods:20190217201535j:image

卵の黄身だけを載せます。真ん中にくぼみを作って入れると良いです。

 

オーブントースターで焼いて完成

f:id:psychedelicmods:20190217195054j:image

オーブントースターで焼いて、パセリを振りかければ完成です。

 

まとめ

とっても簡単に出来ました^_^

ホワイトソースも市販品を使えばさらに簡単!皆さんも一度作ってみて下さーい^_^